SAL

MENU

【平田×八木×橋本×齋藤/次代のエース候補/後編】知られざるオフ・ザ・ピッチの素顔「功一には喜怒哀楽がない。魂が抜けてるというか(笑)」(橋本)

PHOTO BY

齋藤は試合前に西谷と関口と温泉へ

──皆さんは仲のいい先輩はいますか?

平田 僕は外国人選手ですね。基本的に一緒にいます。とりあえず彼らはみんなうるさい。特にヴァルチーニョがハンパないです。
橋本 ずっとしゃべってるから僕も気になって「そんなにしゃべることある?」って聞いちゃうもん。
平田 そうそう。インスタグラムとかで見つけた動画を「これ面白くない?」って見せ合いながら笑ってる。

──橋本選手は誰かいますか?

平田 いじめられっ子だからね。
橋本 まず朝は、酒井に会ったらビンタされます。目が合うとビンタされるので、最近は目を合わさないようにしています。そしたらされなくなりました。彼にとってはあいさつ代わりなんだと思いますけど……。よくいろんな人にいじられますね(笑)。

──ピッチ内では、かなり感情を激しく出すように見えますが、やはり味方にも厳しい?

平田 いえ、ピッチ内だと逆に、酒井はダントツで優しいです。
八木 良くても悪くても、何かあったらボソッと声を掛けてくれます。
橋本 確かに、いつもはめっちゃイジメてくるけど、試合になるとガラッと変わる。このギャップはすごい。めちゃくちゃ優しいんです。

──八木選手は誰かいますか?

八木 うーん……いないなぁ。以前は星(龍太)選手にすごくお世話になっていました。トップに上がったころからよくご飯に連れて行ってもらいましたし、何回も家に招待してもらっています。奥様にご飯を作ってもらったり。一番、おごってもらっていますね。少し前までは週に1、2回はお昼を一緒に食べに行っていました。

──齋藤選手はどうでしょう。

齋藤 僕は試合の2日前ぐらいに西谷(良介)選手と関口(優志)選手と温泉に行って、交代浴をしています。西谷選手がお風呂好きで、試しに僕も連れて行ってもらってからは毎回、行くようになりましたね。

──その中に、3人は加わらないんですか?

橋本 ないですね。
齋藤 今度行く?
橋本 いや、俺はいいや。遠いし(笑)。
齋藤 僕の家の方で、みんなたまたま近いので帰り道に寄る感じなんです。

──齋藤選手は寮ではないんですね。

齋藤 僕は実家暮らしなんです。

──そうなんですね。寮か自宅だと皆さんどこに住んでいるんですか?

齋藤 みんな寮ですね。
平田 いや3人だけでしょ(笑)。俺と(星)翔太さんと橋本。

──寮生活は濃厚なエピソードだらけではないでしょうか(笑)。

平田 いっぱいありますよ。僕が驚かすとか。
橋本 脅かし方が尋常じゃないんですよ。
平田 この間は傑作だった(笑)。
橋本 過去イチでビビったから。
平田 窓から(橋本選手の)ベランダに入ったんですよ。コンコンってノックしたらガチで「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」とか言ってて(笑)。
橋本 ビックリするでしょ!午前で練習が終わった日に、天気が良かったのでカーテンを開けてテレビ見ながら友達と電話でしゃべっていたら、窓がたたかれてコイツがいて。そりゃ「うわぁーー!」ってなる。
平田 あとはクローゼットから飛び出たりとか。
橋本 あれもビビったな……。

【次ページ】八木は出掛けてもすぐに帰りたくなる

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼