SAL

MENU

作成日時:2023.11.27
更新日時:2023.11.27

北九州が水巻町とフレンドリータウン協定を締結!街とクラブが一体となり共創を目指す

PHOTO BY勝又寛晃

ボルクバレット北九州は10月22日、水巻町と「フレンドリータウン協定」を締結したことを発表した。

 

水巻町と北九州都市圏で初の協定を締結

フレンドリータウン協定とは、北九州が近隣の自治体と、スポーツの振興や地域の活性化を図る取り組みを検討し、実施していくための取り決めのこと。フットサルを通じて、街とクラブが手を取り合い、地域人材の育成や発掘、地域基盤の強化を図る。

今回、北九州は10月22日の水巻コスモス祭りにおいて、水巻町と北九州都市圏で初となる協定を結んだことを発表。今後は水巻町総合計画(水巻未来図鑑)に基づき、「健康づくり」「賑わいづくり」の共創を目指す。

11月15日に北九州市立総合体育館で行われたFリーグ2023-2024ディビジョン1のホーム最終戦では、フレンドリータウン協定を記念した「水巻町民招待デー」と称して住民の方を無料招待。現在リーグ3位のシュライカー大阪を無失点に抑え、フレンドリータウン協定締結後初の試合は3-0で勝利を飾った。

今後は、講演会や町内の小中学校を対象としたフットサル体験授業を中心にフレンドリータウン活動を予定している。



■水巻町とフレンドリータウン協定を締結いたしました(クラブリリースより)

日頃よりボルクバレット北九州への温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、水巻町とフレンドリータウン協定を締結いたしましたのでお知らせいたします。

<未来の姿>
「水巻いいね」

5つの「になる宣言」
学びあう町になる
子育てにやさしい町になる
健やかで支えあえる町になる
居心地のいい町になる
働ける町になる

<ボルクバレット北九州との共創>
・町内小学校、中学校におけるフットサル体験教室、夢授業(キャリア教育)
・健康教室、フットサル体験による健康増進活動
・お祭りやイベント参加による賑わいづくり



▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼

▼ tag list ▼