SAL

MENU

作成日時:2024.01.07
更新日時:2024.01.07

【F1ファイナルシーズン|記者会見/浦安vs大分】連勝ストップも、勝ち点は手に入れ3位をキープ。大分・野口茅斗「満足せず、貪欲にゴールを狙いたい」|上位リーグ第25節

PHOTO BY本田好伸

1月7日、名古屋金城ふ頭アリーナにてFリーグ2023-2024 ディビジョン1ファイナルシーズン上位リーグ・第25節が行われ、バサジィ大分とバルドラール浦安が対戦。1-1で引き分けた。

今季最後に敗戦した相手である浦安を破り、連勝を7に伸ばしたい大分。前半から6試合連続ゴールを決めている仁部屋和弘を中心にシュートチャンスを作るも、ゴールには届かない。相手の決定機にはGK上原拓也が体を張り、ドローのまま前半を終える。

後半、先制点を挙げたのは大分。23分にパスを回す相手からボールを奪うと、キャプテンの野口茅斗がフリーでボールを受け、落ち着いて得点。しかし5分後には右サイドを破られ試合は振り出しに戻る。残り11秒でタイムアウトを使い得点を目指したが、スコアは動かせず。ドローで試合を終え、大分の連勝は6でストップした。

試合を終え、狩野新監督と野口茅斗が記者会見に出席した。



選手たちに伝えた「常に感謝の気持ちを持つこと」

●バサジィ大分|狩野新監督

──試合を振り返って。

日本中が苦しい状況で自分たちがここでプレーしてよいかと考えた時、ピッチに立てることに「感謝の気持ちを常に持ってくれ」と選手たちには伝えました。Fリーグを通して日本中に伝えなきゃいけないことは、自分たちが熱心に取り組んでいること。今日1日でどのくらい届けられたかはわからないですが、そこを目標にすべてを出し切って諦めないことを頭にいれてプレーしました。

そのなかで、選手たちは最後までアグレッシブにプレーできました。前後半を通して諦めることがなかった試合だったと思います。ただ試合展開で言えば、浦安の展開でした。そこまで前半の入りは悪くなかったですけれど、クワトロに対しての守備はうまくできなかった印象です。浦安にはもう一度リベンジしたいという気持ちです。

──素晴らしい内容だった一方で、引き分けを勝利にするために何が必要だと考えていますか?

後期はゴールを取るためにどうするかにフォーカスしていましたが、今日は前期のかたちに戻ってしまいました。それを踏まえて、得点の構造や戦術的なところ含めて見直さないといけません。いい守備が出来たとしても、ゴールが取れないとこのようにロースコアに終わってしまいます。得点力を伸ばすことが鍵になってきますし、ゴールへの意欲や戦術を改善していきたいです。

──アグレッシブさを感じる試合でした。3位をキープするために、残り2試合ではどんな戦いを見せたいですか?

一戦一戦、試合に勝つことを自分たちは目標にしていますので、先のことは考えずに、目の前の試合に立ち向かっていく。そこに対して全力で諦めない姿勢を上位リーグでは出さないといけないと思っています。

昨季は不甲斐ないシーズンを過ごしてしまいました。上位リーグに行けたことは、自分たちの力だけでなく、クラブや周りのサポーターの支えがあってのことなので、感謝していきたいです。上位リーグでは、目の前の試合に勝つこと。残り2試合すべて出し切って、リーグの経験を活かして戦いたいです。

引き分けでは誰も満足しない

●バサジィ大分|野口茅斗

──試合を振り返って。

試合が始まる前に監督から「この状況でフットサルができていることに感謝しろ」という話がありました。フットサルを通して何かを伝えるために、しっかりとプレーできたのは良かったのかなと思います。

浦安には前期、後期と負けていて、自分たちは何が何でも勝つために準備してきたので、勝てなかったのはすごく悔しいです。引き分けでは誰も満足しないし、明日も試合があるので、明日こそ勝ち切って終われるようにまた頑張りたいと思います。

──アグレッシブさを感じる試合でした。3位をキープするために、残り2試合ではどんな戦いを見せたいですか?

現地のサポーターの方も、ABEMAで応援してくださっている方も多くいて、その人たちに勝利を届けるのが自分たちの仕事だと思うので。残り2試合も目の前の試合に勝てるように、全力で取り組みたいと思います。

──野口選手が決めたゴールを振り返って。

リシ選手がいいパスをくれました。前回決めるべきシーンで外しているので、今回は決めることが出来て良かったです。勝ちに直結するゴールは追加点でとるべきだと思うので、満足することなく貪欲にゴールを狙っていきたいと思います。

──ゴール直前に考えていたこと。

自分の良さはアグレッシブさだと思っていますが、前半はそこを出せていませんでした。ただ守備からいけるのも自分の強みだと思っているので、守備からの切り替えでゴールを決められたのは良かったと思います。



▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼