SAL

MENU

作成日時:2024.02.19
更新日時:2024.02.19

【ディビジョン1・2入替戦|ミックス/北海道vs仙台】Fリーグ最後の一戦で“逆転残留”ならず。北海道・室田祐希がチームに残した唯一のメッセージ。「言わずとも、感じてほしい」

PHOTO BY高橋学

2月18日、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場にてFリーグ2023-2024ディビジョン1・2入替戦の第2戦が行われ、エスポラーダ北海道ヴォスクオーレ仙台が対戦。北海道は1-4で敗れ、F2降格が決定した。

第1戦で2-3で敗れ、北海道が残留するには「勝利」しか道がなくなった運命の第2戦。

前日とは変わって、安定した守備と本来チームがもつ攻撃力の高さで試合を優位に進めるも、続くのは惜しいシーンばかり。
逆に少ないチャンスから先制点を奪われ不穏な空気が流れるなか、第1ピリオド残り1秒で仙台のゴールを割ったのは、ファンタジスタ・室田祐希だった。

現役引退を表明している、エースの渾身の一発。
ここから反撃開始かと思われたが、チームは残り20分で1点も追加点を生み出せず。

24本のシュートで4点を決めた仙台と、44本のシュートを打ち、1点で終わった北海道。
残酷にも、両者の“差”は数字にも顕著に現れた。

「僕から言うことは、なにもない」

無念の敗戦後、ようやく絞り出したこの一言が、最後のFリーグでの試合を終えたエースからの精一杯のメッセージだった。

この結果や試合で、何を感じられるかは個人次第

──今季で引退となりますが、リーグ戦では現役最後のこの試合を振り返って。

降格が決まってしまい、終わり方は悪かったですけど、自分自身はやり切ったので後悔はないです。

──監督やキャプテンは、年間をとおして決め切る力が足りなかったと話していましたが、室田選手としてはどんなところに課題を感じていましたか?

その2人が言っているとおりだと思います。決めなきゃ勝てないっす。

──昨日の試合後「もっと危機感をもって臨んでほしい」という話がありましたが、第1戦と第2戦でのチームの雰囲気や若手の表情など、違いを感じたところはありましたか?

どうですかね……。今日は自分のことで精一杯だったので、そこはちょっとわからないですね。

──前半の最後は素晴らしいゴールがありましたが、狙いどおり?

いいボールが来たので、決めるだけでした。

──チームに残って、来季F2で戦う選手たちに伝えたいことは。

特にないです。

──若手に対しても?

ないですね。というか、なにを言うでもなく感じてほしいです。この結果や試合でなにを感じられるかは個人次第なので。僕から言うことはないです。

──言わずとも感じ取れないなら、もうそれまでかなということ?

そうですね。僕も今日は気持ちを出して、「ディフェンスからやろう」という気持ちでやっていました。そこから勢いに乗れなかったことが敗因だと思いますし、誰も決められなかったらそれは負けるよな、と。終わったあとは、悔しいと言うよりも「そりゃそうだよな」って。あれだけチャンス作って、点を決められないならこの結果になるよなというのが、率直な気持ちです。



 

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼