SAL

MENU

作成日時:2024.03.06
更新日時:2024.03.06

【第29回全日本選手権|ミックス/名古屋vs立川】存在感を示し、国内3冠に貢献した鬼塚祥慶「感情任せにプレーしているだけじゃ成長できない」

PHOTO BY高橋学

3月3日、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場にて第29回全日本フットサル選手権大会の決勝戦が行われ、名古屋オーシャンズ立川アスレティックFCが対戦。名古屋が6-2で勝利し、5年ぶり6度目の日本一の座に輝いた。

今大会のみならず、今シーズンのリーグ戦から例年以上の存在感を放っていた鬼塚祥慶。目覚ましい成長を遂げ、立川との決勝戦でもゴールに関わるプレーをするなどタイトル獲得に尽力した。チームとしては苦しみながらも国内3冠を達成し、鬼塚はこの1年をどのように振り返るのか。

試合後、鬼塚に話を聞いた。

試合日程・結果・順位表はこちら

この経験が今後に絶対生きる

 

──国内3冠を達成して、今の気持ちを教えてください。

正直あまり実感がないです。うれしいはうれしいんですけど、初めての経験でなにが起こっているのかあまりわかっていない感じです(笑)。一つずつ試合に勝ってタイトルを取るという気持ちで、シーズンの最後は常に緊張感があったので、こういったかたちで終われてホッとしています。

──今大会でのプレーの感触はいかがでしたか?

やれた部分はすごく自信になりました。でも最後に(新井)裕生の頭に当ててしまったシュートを打ってるようじゃまだまだだと思うので、伸び代があるなと感じています。

──シーズンを通して苦しんだ時間が長かったと思いますが、その分成長できた感覚もあるのでは?

個人としてもチームとしても、すごく成長できたと思います。この経験が今後に絶対生きると思っていますけど、それを生かせるかは自分たち次第です。

──昨シーズンの自分と比べて、どんなところに変化を感じますか?

責任感はもちろんですけど、名古屋でプレーする以上はより(難しい)要求をされますし、それにどんな形で応えられるか。どこでリスクをかけて自分のプレーを出すのか、安全なプレーをするのかをより考えた上でやらないと出場時間は長くならないと思う。そういう意味では、シーズン最後のほうの試合は自分の成長につなげられたと思っています。



チームのバランスを見てプレーしないといけない

──Fリーグ選抜時代の怪我がなければ、もっと早く成長していたようにも感じますが、今目覚ましい成長を遂げることができたきっかけは、なにかあるのでしょうか?

怪我も含めて自分のレベルだと思っていますし、どこまで思い切りやるかも考えてプレーしないと怪我をしてしまいます。そういう意味では、考えながらプレーしなければいけないことが成長につながっていると思っています。自分としては活躍できているかと言われたら、まだまだだと感じています。周りには代表選手がいっぱいいますし、そのなかで目立つというのはすごく難しいこと。決して目立つ役割がいいか悪いかというのは、正直わからないですし、自分の役割について考えてプレーすることが名古屋でやる意味だと思っていますし、それができれば代表にも関わっていけると思っています。代表を目指さないと名古屋でプレーしている意味はないと思うので、そこを目指すなかでもっと頭を使ってプレーできればと思っています。

──いまは頭を使ってプレーすることに取り組んでいるんですね。

そうですね。自分を生かせるプレーはなんなのかを考えつつ、チームのバランスを見てプレーしないといけないですし、感情任せにプレーしているだけじゃ成長できないと思うので。そういった(感情任せの)プレーが必要になる時もありますけど、それだけにならないようにしたいです。

──鬼塚選手のコメントから、主力としての自覚が伝わってきます。

あまり自覚はないですけど、考え方ももちろん変わっています。そういった部分で言えば、少し成長できているんじゃないかなと思います。

──大事な場面でゴールを決めるなど、結果に大きく関わることができたと思います。来シーズン以降はどんな時間を過ごしていきたいですか?

チーム状況が(監督・スタッフ陣が入れ替わるので)変わりますけど、そこにどうフィットしていくかがまず大事だと思っています。そこでも自分のプレーを出さないと、自分じゃなくていいのかなと思うので、自分の良さを出しながら監督の求めるプレーをできるようになれば、チームの勝利により貢献できるかなと思っています。通訳も含めて頑張ります(笑)。



▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼