SAL

フットサル全力応援メディア

MENU

Go 4 Crown!アジア最強へ
SALペディア
2019.09.26

かみすセントラルから一般来場者による写真・動画の撮影が解禁!SNSへの投稿も可能に。

PHOTO BYSAL編集部

28日のF選抜×すみだ、町田×名古屋でトライアルを実施

Fリーグは26日、一般来場者による写真・動画の撮影およびSNSへの投稿について観戦マナー及びルールの改定をしたと発表した。

これまでは一般来場者による試合中の動画撮影は、映像の権利をFリーグが所有しているため禁止されていた。しかし10月4日から開催されるかみすセントラル以降からは、60秒以内の動画撮影およびSNSへの投稿を個人での利用を目的とした場合に限り許可されるそうだ。F2では、5日の第9節以降から可能になる。

また、ルール改定に際してトライアルが実施されるそうだ。対象の試合は28日に町田市立総合体育館で行われるFリーグ選抜対フウガドールすみだ、ペスカドーラ町田対名古屋オーシャンズの2試合だ。

この動画撮影解禁がFリーグにどんな変化をもたらすのか、注目が集まる。

以下はリーグからの公式リリース

Fリーグ一般来場者向け動画撮影ルール(観戦マナー&ルール)の改定について

Fリーグではこの度、多様化するスポーツ観戦に対応し、来場者数の増加や放送・配信の視聴者数増加を目指すため、観戦マナー&ルールの見直しを図りました。一般来場者による写真・動画の撮影およびSNSへの投稿について、下記のとおり改定をいたしましたのでお知らせいたします。

改定前)
禁止行為
・フラッシュを使用しての写真撮影 ※競技に支障が出るため禁止
・一般来場者による試合中の動画撮影 ※映像の権利はFリーグが所有しているため禁止

改定後)
・試合中の写真撮影、60秒以内の動画撮影およびSNSへの投稿を個人での利用を目的とした場合に限り、許可いたします。
・メディア掲載や商用目的での写真および動画の撮影については、権利元であるリーグまたはクラブの許可が必要です。
・フラッシュやAF補助光等、競技に影響を及ぼすものを使用した撮影、周囲の観戦の妨げとなる大きな機材(望遠レンズ、三脚など)を使用しての撮影、自席を離れ通路を占拠または立ち止まっての撮影や、観客席から身を乗り出しての撮影は禁止いたします。
・会場内において、注意・禁止事項、その他リーグが定める規定に反する行為により発生したトラブルや事故については、リーグ及び主催者側は責任を負いません。
・係員の指示に従っていただけない場合は、やむを得ず退場とさせていただくことがあります。
・60秒を越えた動画の撮影・投稿や、許可なくメディア掲載、商用目的で撮影・投稿した映像については、権利元であるリーグより消去、削除等の申し立てをさせていただきます。

■ルール改定後の運用開始予定日
Fリーグ ディビジョン1:2019年10月4日(金)
Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第20節・第21節 かみすセントラル
第1試合「フウガドールすみだ vs. 立川・府中アスレティックFC」以降の試合

Fリーグ ディビジョン2:2019年10月5日(土)
Fリーグ2019/2020 ディビジョン2 第9節
「ポルセイド浜田 vs. Y.S.C.C.横浜」以降の試合

本導入に向け、トライアルを実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

■Fリーグ所属クラブホームゲームでの運用について
各クラブのホームゲームにつきましては、当該クラブの観戦マナー、ルールに則り、導入開始日や運用方法を定めるものとします。詳しくは各クラブの公式発表をご確認ください。

■禁止事項の例

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼

▼ tag list ▼

Bitnami