SAL

MENU

作成日時:2020.03.13
更新日時:2020.03.13

【移籍情報】外川、田村、上福元、デネル、丹羽、ダニーロ、すみだが6選手の退団を発表。「非常に学びのある1年でした」(デネル)

PHOTO BY軍記ひろし

フウガドールすみだは13日、2019/2020シーズンをもって退団する6人の選手を発表した。

プレーオフ出場を支えた選手が退団

リリースされたのは外川海斗、田村佳翔、上福元俊哉、デネル、丹羽脩人、ダニーロ。今シーズンの劇的なプレーオフ出場をピッチ内外で支え続けたメンバーだ。18歳でチームに加入した外川は11年、関東リーグからステップアップを遂げた田村は6年と在籍年数が長く、“すみだ愛”が強い選手が退団することに。

上福元は情熱的なキャラクターでチームにパッションを持ち込み、前線で起点となるプレーでチームを助けたが、明確なゴールという結果では満足のいくパフォーマンスを示せなかった。丹羽は、一昨シーズンに約10カ月の離脱となった大ケガを負ったが、ピッチ外でフウガドールすみだ応援マネージャー“つるる”のキャラを確立し、復帰後は持ち味のドリブル突破から何度もチャンスに絡んでいった。しかし今シーズン、例年以上にポジション争いが激しくなるなかで、レギュラーの座を射止めることはできなかった。

また、14ゴールを挙げたデネルや、大黒章太郎とポジション争いを続けたGKダニーロは少しずつチームにフィットするなかで、随所に世界水準のプレーを披露するなどチームに貢献してきたが1年での退団。2人はそれぞれ「非常に学びのある1年でした。ここに私の感謝を残すとともに、皆さんの成功を応援します。 また会いましょう!」(デネル)、「シーズン終盤では安定したパーフォマンスをお見せすることができたと自負しております。またサポーターの皆さんからのあたたかいご声援のおかげでクラブ目標の1つである、プレーオフ進出を達成することができたことを思い出にします」(ダニーロ)とコメントを残した。

以下、クラブから発表されたリリース。

氏名 : 外川 海斗
ポジション : FP
背番号 : 2
生年月日 : 1991年2月1日
身長/体重 : 178cm/68kg

今シーズンでフウガドールすみだを退団することになりました。
18歳で入団して以来11年間、本当にお世話になりました。
フウガでなければここまでフットサルを続けていることもなかったと思います。
フウガという組織を通じて出会えた全ての人が僕にとって最高の財産です!

長い間、本当にありがとうございました!!

氏名 : 田村 佳翔
ポジション : FP
背番号 : 9
生年月日 : 1992年1月27日
身長/体重 : 173cm/68kg

6年間お世話になりました。

関東リーグ時代からライバルであり憧れの存在であったこのチームに在籍することができ、そしてたくさんのファンやサポーター、墨田の方々に囲まれて本当に幸せでした。

僕はこのチームの仲間を愛していますしこのチームのことも愛しています。

このチームを離れる決断を自分がするとは思ってもいませんでしたが、選手として自分を納得させるために決断しました。

最後に、このクラブがこの先も発展し続け日本一のビッグクラブになることを願ってますし信じています。
僕自身もこのクラブの成長に負けないよう頑張ります。

6年間たくさんの応援本当にありがとうございました。

全てに感謝します。

氏名 : 上福元 俊哉
ポジション : FP
背番号 : 12
生年月日 : 1986年9月26日
身長/体重 : 180cm/73kg

今シーズンで退団することになりました。

応援本当にありがとうございました。

たくさんの人のお陰でプレーオフ進出を果たすことができました。

リーグ戦終盤にこのチームの不思議なパワーを感じました。

でもそれは、偶然ではなく選手、スタッフ、応援してくれるすべての方々。

このフウガドールすみだの持っているパワーなんだなと気付きました。

笑いとパワーに溢れた仲間と戦ったこの1シーズンは自分にとって、とても大きな物を与えてくれました。

自分自身がチームに与えられた物は決して、多くはないけれど何か1つでも残せたら嬉しく思います。

これからも、フウガドールすみだと上福元俊哉をよろしくお願い致します。

氏名 : デネル
ポジション : FP
背番号 : 15
生年月日 : 1995年8月8日
身長/体重 : 171cm/73kg

非常に学びのある1年でした。このような機会を与えていただいたことに感謝をします。また、選手・コーチングスタッフ、そしてサポーターのご声援のおかげでよい結果を残すことができことに感謝したいと思います。 ここに私の感謝を残すとともに、皆さんの成功を応援します。 また会いましょう!

氏名 : 丹羽 脩人
ポジション : FP
背番号 : 23
生年月日 : 1995年5月27日
身長/体重 : 173cm/68kg

この度、フウガドールすみだを退団する事になりました。
3年間、このクラブを愛する皆さんと苦楽を共にできた事を誇りに思います。
選手として、まだやり切れていない事が多くありますがそれを次のステージでのモチベーションとして前に進んでいきます。
ありがとうございました。
そして、これからも皆さんの応援が原動力になる事は変わりませんので引き続きよろしくお願いします。

氏名 : ダニーロ
ポジション : GK
背番号 : 27
生年月日 : 1995年5月27日
身長/体重 : 183cm/76kg

シーズンを通して多くの困難がありました。個人的には特に日本のプレースタイルに適応するのは困難でしたが、シーズン終盤では安定したパーフォマンスをお見せすることができたと自負しております。またサポーターの皆さんからのあたたかいご声援のおかげでクラブ目標の1つである、プレーオフ進出を達成することができたことを思い出にします。
最後にフウガドールすみだに関わる、全てのファン、サポーター、スポンサーのみなさん、スタッフ全員に感謝します。

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼