SAL

MENU

作成日時:2023.10.19
更新日時:2023.10.23

松本直美・私服編「崩れないメイクのポイントは下地を……」|映像インタビューで伝える、女子フットサルの魅力【Fクイーンズ】

PHOTO BYSAL

日本女子フットサルリーグ、通称「女子Fリーグ」で日々高みを目指し戦う選手たちの競技に懸ける想いと魅力に迫る、映像インタビュー【Fクイーンズ〜私たちが戦う場所〜】。

“競技編”に続いて、松本直美の素顔に迫る。

女子Fリーグ3連覇中の“絶対女王”バルドラール浦安ラス・ボニータスの主力として活躍する彼女は、競技者としてトップで戦う一方で、自身のSNSは3.2万フォロワーを抱える、女子フットサル界一の“インフルエンサー”とも言える存在だ。

アパレルのデザインやアート活動、料理など多才な彼女の“私服”の姿をお届けする。

松本直美・競技編「フットサルは宝物。自分の生活の一部」

インタビュー・青木ひかる
映像・大西浩太郎

職人気質な父は「お寿司屋さん」

──家族構成を教えてください。

父と母と兄と姉と私の5人家族です。

──どんな両親ですか?

父は料理人なので職人気質で、母は関西人で明るくてお話が好きな性格です。

──どんな兄弟ですか?

兄弟は6つ上に兄がいて、その1つ下に姉がいます。兄は小さい頃からサッカーをしていたので、一緒にボールを蹴ったりしていました。姉は今、近くに住んでいて、休日に会ってお出かけをしたりしてすごく仲が良いです。

──家族との一番の思い出を教えてください。

父がお寿司屋さんなのですが、誕生日の時にお寿司を握ってくれて、みんなでパーティーをすることです。

マイブームは“オレンジカラー”

──試合中のメイクのポイントはありますか?

崩れないメイクを心がけて、ポイントは下地をしっかり塗るようにしています。

──普段のファッションや髪型のこだわりを教えてください。

ファッションはいろんな色を使ってコーディネートを組むことが多いです。髪型は月に1回、お友達の美容室でカラーとカットをしてもらっています。最近は暖色にハマっていて、オレンジのカラーがお気に入りです。

──今日の私服のポイントを教えてください。

髪色がオレンジ系なのでオレンジのトップスを着たくて、それに合わせてコーデを組みました。

──美容へのこだわりはありますか?

月に1回サロンに行って肌のお手入れをしてもらっているのと、あとは家でスキンケアをして、週に2回はパックをするように心がけています。

──ご自身のチャームポイントはどこですか?

チャームポイントはまつ毛で、いつもクルンと上がるようにメイクをしています。

──インスタ映えのポイントを教えてください。

写真を撮る時は背景がきれいなところを選んだり、あとはスタイルがよく見えるようにカメラの角度を変えてみたりして、たくさん撮っています。

──休日のオススメの過ごし方を教えてください。

最近はサウナにハマっているのでサウナに行って疲れを取ったり、あとは公園で絵を描く日もあります。なにかに没頭できる時間を自分でつくって過ごすことが好きです。



キーワードは「ハッピー」「スマイル」「カラフル」

──自分を構成する3つのワードを教えてください。

「ハッピー」「スマイル」「カラフル」です。

──それぞれ解説をお願いします。

「ハッピー」は、毎日夜、寝る時にその日に起きたうれしかったことを思い出しながら寝ると、ハッピーな気分で一日を終えられるので、続けてやっています。

「スマイル」は、辛い時も笑っていれば自然に前向きな気持ちになれるので、いつも笑顔でいようと心がけているからです。

「カラフル」は、いろんな色を使ったコーデをすると自然とテンションが上がるので、カラフルというワードは大切にしています。

──ご自身を動物に例えるとなんですか。

チームメートからはよく「足が速い」と言われることが多いので、チーターかなって思っています。

調理師免許を生かしたい

──競技以外で挑戦したいことはありますか?

『unité(ユニテ)』という自分のブランドをもっていて、由来はフランス語で「団結する」「つながる」「集合する」という意味があります。今はアパレルを出しているんですけど、いずれはそこで衣・食・住を作りたいなって。

食に関しては調理師免許を生かしたいなと思っていて、インテリアも興味があるので、そういう商品も作れるようにこれからチャレンジしていきたいです。

──ちなみに得意料理はなんですか?

調理師学校ではフレンチを専攻していました。でも、家ではなかなか難易度が高くて作れないんですよ。家族にはハンバーグがおいしいって言われます。

──インタビューを終えた感想を教えてください。

初めて動画のインタビューをさせてもらって、すごく緊張したのでうまくしゃべれてないと思います。でも、たくさんの人に私のことを知ってもらいたいですし、女子フットサルが盛り上がるきっかけになればいいなと思っているので、いろんな方に見てもらえたらうれしいです。



■プロフィール

松本直美(まつもと・なおみ)
FP14
バルドラール浦安ラス・ボニータス

1997年10月22日生まれ、東京都出身。高校卒業までサッカーを続け、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18でプレー。その後、2018年に十条FCレディースで競技フットサルのキャリアをスタートし、東京都1部で優勝も経験した。2019年にさいたまサイコロに移籍し、女子Fリーグにデビュー。2021年にバルドラール浦安ラス・ボニータスに加入した。同年6月には日本代表に初招集され、クラブでも代表でも欠かせない主力として活躍中。持ち前のスピードを生かしたプレーで相手を抜き去り、チャンスを演出する。

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼