SAL

MENU

作成日時:2024.01.14
更新日時:2024.01.14

【F1ファイナルシーズン|記者会見/大分vs立川】新井裕生が単独得点王に浮上&3位フィニッシュ。比嘉リカルド監督「個人のタイトルですがみんなのタイトル」|上位リーグ第27節

PHOTO BY本田好伸

1月14日、墨田区総合体育館にてFリーグ2023-2024ディビジョン1ファイナルシーズン上位リーグ・第27節が行われ、バサジィ大分立川アスレティックFCが対戦。立川が4-2で勝利している。

勝ち点2差で3位を争う大分と立川。今季2度の対戦で2連敗と苦戦を強いられている立川が、この試合でも立ち上がりに失点を喫した。6分には、左サイドで粘りを見せた酒井遼太郎の落としから新井裕生が蹴り込み同点とする。しかし第1ピリオドのうちに逆転されて試合を折り返した。

立川が同点に追いついたのは25分。ボラへのピヴォ当てから上村充哉が左足を振り抜くと、ゴール左隅に弾丸シュートが突き刺さる。さらに29分には左サイドからカットインした中村充のシュートが決まって一気に逆転した。

迎えた32分、裏に抜け出した新井がGKと1対1になる。最初のシュートこそ弾かれたものの、すぐさまボールを回収し体勢を崩しながらも蹴り込んだ。このゴールで新井は得点ランキング単独トップに立った。試合終盤は大分のパワープレーを凌ぎ試合は終了。勝利した立川が3位となった。

試合を終え、比嘉リカルド監督と上村充哉が記者会見に出席した。



悪い雰囲気を切り替えて逆転できた

●立川アスレティックFC|比嘉リカルド監督

──試合を振り返って。

大分はシーズンの後半から負けなしが続いていました。リードされたところもありましたが、集中して最後まで戦って逆転勝利できたことは大きいです。1年頑張って、激しい波もありましたが3位になれて嬉しいです。全日本選手権が残っているので、1回休んでリセットして、いい結果を残したいと思います。

──前半のタイムアウトにどんな話をされたか。

町田戦も名古屋戦も、自陣でボールを取られて失点することが多いです。今日もありました。失点の後にもまたあって…。今日は怒りすぎたかもしれないですが、選手たちがよく切り替えてくれました。チームのために走ってくれた。チームのためによくやってくれました。

誰しもわざとミスしているわけじゃない。ミスしていることをわかっていない選手がいるかもしれない。それをはっきり伝えて、切り替える。悪い雰囲気よりも一旦切り替えて、そこからよく逆転してくれました。

勝負の世界は甘くない。厳しくしなければいけないことはある。それも一つの経験で、怒られても、厳しくされても、もう一回行けるぞと思う気持ち。選手たちの気持ちが強くなったと思います。そうやってレベルアップできるように、経験にして欲しいです。

まぁ正直、自分(の気持ち)が溢れてしまった(笑)。

──今シーズンの27節を振り返って。

去年は2位になって、優勝を狙っていきたいと思っていました。チームの土台はできていましたが、そのなかでの波が激しかった。連勝しても連敗があったり、変な負け方もする。いいフットサルをしていて、運が悪い試合もありました。

優勝を狙っていましたけど、3位は悪い結果じゃない。選手たちにすごく感謝しています。新井選手も得点王のチャンスがあって、取れるなら嬉しい。ただ、それはみんなの走りやみんなのパスがあったから。新井が決めたのはみんなのおかげ。個人のタイトルですがみんなのタイトルだと思いますし、嬉しいです。取れたらね!

チームの目標は優勝。もっとやらなければ

●立川アスレティックFC|上村充哉

──試合を振り返って。

今日も先制されてスタートしましたが、なんとなくいい意味で落ち着いていたし、後半巻き返せる雰囲気を感じていました。これをリーグを通してやっていかなきゃいけないので、選手権に向けてまた頑張りたいと思います。

──今シーズンの27節を振り返って。

優勝を目標にしていたので満足はしていないですが、ここ数年、リーグ戦でもカップ戦でもある程度高い順位で終えることができています。そこは一定の評価に値するかなと思っています。

ただ、チームの目標は優勝ですし、もっとやらなければいけない。オフを挟んで頑張りたいと思います。

新井選手の得点王についてはすごい賞だと思うので、このまま終わって欲しいなと。それかアンドレシート選手が10点くらい決めて欲しいなと。キリキリしたのは嫌なのでね(笑)。

──波があったという話があったが、キャプテンとして難しかったこと。個人としてはどんなシーズンだったか。

誰も言い訳はしていないですが、黒本(ギレルメ)選手、金澤(空)選手、関(尚登)選手など中心選手が抜けました。新しい選手が入っていましたが、3人の選手がチームに与えてくれたものは大きかったので不安もありました。それでもみんなが少しずつ頑張れば、優勝できるレベルにあると思っていたのですが、波があって不安になったシーズンでした。

それでも3位になれたのは比嘉さんも含めてみんなで頑張った成果です。個人としても「もっともっと」というタイプなので、初めて10得点したんですけど、チームでも代表でももっとやりたいし、もっと上を目指してやりたい。日本だけでなく、世界を相手に来シーズンからまた頑張りたいです。



▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼