SAL

MENU

作成日時:2023.10.08
更新日時:2023.10.08

【日本代表】デビュー戦でクリーンシートのフィウーザ・ファビオ「選手たちがめっちゃ素晴らしいディフェンスで手伝ってくれた」

PHOTO BY本田好伸

日本代表は7日、AFCフットサルアジアカップ2024予選の初戦でオーストラリア代表と対戦し、4-0で勝利。試合を終えた直後、日本代表デビュー戦でクリーンシートに貢献したGKフィウーザ・ファビオに話を聞いた。

↓日本代表の全てがここにある↓




オーストラリアは体がめっちゃ強くて、シュートもうまかった

──日本代表デビューを果たした感想を教えてください。

すばらしい気持ちです。だけど、一番大事なのは勝つことです。(初戦に勝てて)試合が終わった今は、めっちゃうれしいです。

──緊張しましたか?

全然大丈夫です。

──練習をたくさんしてきたからでしょうか?

2週間ぐらいすばらしい練習をしてきました。選手はみんな頭が良くて強いですし、監督もGKコーチも(頼もしくて)大丈夫で、いつもしゃべっているので自信を持てていました。

──オーストラリア代表の印象はどうでしたか?

いいチームでした。体がめっちゃ強くて、シュートもうまくてポテンシャルがありました。でも、今日の日本代表はいい試合をできました。

──その相手を失点ゼロに抑えました。

フットサルで無失点は難しいです。止めることは好きですけど、ゼロはもっと好きです(笑)。今日が初めての代表戦ですばらしい結果ですけど、GKだけじゃなくて(FPの)選手たちがめっちゃすばらしいディフェンスをして手伝ってくれました。チームはファミリー感が大事です。

──悪い形でボールを失うことがありましたが、1対1も全部止めていました。

そうですね。(ゴールを守る)仕事が好きなので(笑)。GKは楽しいです。



友達からいっぱいメッセージと写真が来ていた

──フィウーザ選手の元に応援は届いていましたか?

ケータイを見たら、日本とブラジルの友達からいっぱいメッセージと写真が来ていて本当にうれしいです。インスタもやばいくらい(通知が)来ていて、めっちゃうれしいです。

──初戦で勝利を収めて、いいスタートを切れたのでは?

そうですね。今日もたくさんのサポーターが来てくれて「本当にありがとうございます」と言いたいです。次は11日に試合があるので、サポートをもっとお願いします。応援よろしくお願いします。

──次の試合までにどんな練習をしたいですか?

全部ですね。いっぱい練習したい。内山(慶太郎)GKコーチ、木暮(賢一郎)さんの練習はめっちゃ強くて、疲れます。選手たちはいいポテンシャルですばらしくて、日本のフットサルはいつも見ていました。(先月、Futsal Nations Cupに参加するため)ブラジルに行った試合も見ていましたし、去年のアジアカップも見ていて、ポテンシャルがあります。今日は大事な試合で、負けたら難しくなりましたけど、勝ててよかったです。

──次の試合へ向けては、どんな気持ちですか?

今日の試合はもう終わったので、チャイニーズ・タイペイ戦に集中したいです。今日はみんなに「おめでとう」と言いたいですけど、大事なのは次なので、気持ちは(今日の試合より)もっと強いです。今の代表はめっちゃすばらしいです。

──連勝して、1位通過で本大会へ進みたいですね。

そうですね。頑張ります。

──チャイニーズ・タイペイ戦は湘南ベルマーレと日本代表でコールリーダーを務める山川太郎さんも来るみたいです。

うれしいです。太郎は素晴らしいです。大好きです(笑)。ベルマーレの応援はめっちゃすばらしいですし、いい人です。

↓日本代表の全てがここにある↓

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼