SAL

MENU

作成日時:2023.10.26
更新日時:2023.10.27

【日本代表】黒本ギレルメがAFC年間表彰の受賞候補者にノミネート!2019年の吉川智貴に次ぐ史上4人目の最優秀選手賞獲得なるか

PHOTO BY勝又寛晃

アジアサッカー連盟(AFC)は10月16日、日本代表GK黒本ギレルメ(しながわシティ)が年間最優秀フットサル選手賞の受賞候補者に選出されたことを発表した。表彰式である『AFCアニュアルアワード2022』は10月31日に開催される。



カタール・ドーハにて、4年ぶりの式典が開催

AFCアニュアルアワードは、アジア出身のフットボールプレーヤーや監督の活躍を讃える年間表彰式。2006年から年間最優秀フットサル選手賞も創設され、過去には日本代表を率いる木暮賢一郎監督、逸見勝利ラファエル(ブラガ/ポルトガル)、吉川智貴(名古屋オーシャンズ)が受賞した。

1984年から毎年行われていた式典は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け3年連続で中止に。今回4年ぶりの開催が決定した。

最優秀フットサル選手賞の候補者に選出された黒本は、昨年9月にクウェートにて行われたAFCアジアカップ2022にて圧巻のパフォーマンスを見せ、存在感を発揮した。特に準決勝のウズベキスタン戦では先発のピレス・イゴールの負傷により急遽出場すると、立て続けのビッグセーブで日本のゴールマウスを守り抜き、8年ぶりの優勝に大きく貢献。大会のベストGK賞も受賞していた。

なお、同賞には黒本のほかイラン代表の2選手も名を連ねており、候補者3名のうち1名に最優秀選手賞が贈られる。

授賞式はカタールのドーハにて行われ、この模様はAFC公式YouTubeチャンネル「The AFC Hub」にて日本時間の11月1日の午前2:00よりライブ放送が予定されている。



年間最優秀フットサル選手賞候補者

氏名
モスレム・オウラードゴバード イラン
サイド・アフメド・アッバシ イラン
黒本ギレルメ 日本

■AFC公式YouTubeチャンネル



▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼

▼ tag list ▼