SAL

MENU

作成日時:2024.04.08
更新日時:2024.04.09

【日本代表】大一番を前にしても、自然体で。フィウーザ「アジアカップはものすごく大事な試合だし、気持ちはめっちゃ強い」

PHOTO BY伊藤千梅

開幕までいよいよあと2週間ほどに迫ったAFCフットサルアジアカップタイ2024。ベスト4以上の国に与えられるワールドカップ本大会出場権獲得、そして大会連覇に向け、日本代表が3月30日から高円宮記念JFA夢フィールドで国内合宿をスタートした。

日本に帰化して初めてのアジアカップ本戦に臨む、フィウーザ・ファビオ。あまり緊張することがないという彼は、大一番を前にしても自然体で言葉を発する、頼もしい日本の守護神の一人だ。6日目は別メニューをこなしていたが「大丈夫。タイにはいきたいと思っている」と気持ちを見せた。

合宿8日目の4月6日、トレーニングマッチを終えたフィウーザに話を聞いた。

↓日本代表の全てがここにある↓



今は1番アジアカップが楽しみ

──昨日今日は別メニューでトレーニングをされていましたが、コンディションはいかがでしょうか?

今はまだ別メニューだけど、大丈夫です。頭も、気持ちも問題ない。タイには行きたいと思っています。

──チーム全体の調子はいかがですか?

今日で1週間合宿をしたけど、素晴らしい練習ができました。今日の練習試合も素晴らしかった。みんなが出たし、いい試合ができたと思います。明日からタイに行って、アジアカップまで練習試合が2試合あります。試合は18日からですし、タイミングもちょうどいいですね。

──今回、日本代表として初めてアジアカップ本戦に出場されますが、どういう気持ちでいますか?

アジアカップはものすごく大事な試合だし、気持ちはめっちゃ強いです。まだ2週間ぐらいあるし、試合に出たいと思っています。日本代表はすごくいいし、みんな素晴らしい選手です。

──アジアカップは予選を経て今回は本戦になります。そこで感じた難しさや気を付けたいことはありますか?

今、タイは暑いです。でも日本はまだちょっと寒いから、それはちょっと危ないと思います。ちょっと心配。けど、まだ2週間あるので全然大丈夫。それだけですかね。

──ご飯とかは大丈夫そうですか。

俺は全然大丈夫。みんなはわからないけど、俺は平気です。時差とかも大丈夫。みんなもきっと大丈夫です。前にウズベキスタンやポルトガル、台湾に行った時は問題なかったので。

──試合に出たら、どんなプレーをしたいですか。

得点を取られるのは好きじゃないから、ゼロで抑える。勝ちましょう。勝つことが1番大事。日本の選手たちは、素晴らしいディフェンスです。みんなめっちゃいいです。黒本とイゴールも。

──先ほど、イゴール選手が「キーパーは3人とも仲良し」と言っていました。

めっちゃ仲良いです。みんな友達で、いつも一緒にいます。ホテルでも、朝ごはんでも、昼ご飯、夜ご飯、いつも一緒です。日本に来る前から友達だからね。

仲がいいのは大事。キーパーはポジションは1人しか試合に出ることができないから難しい。でもしょうがないことだから、問題ない。

──日本を背負う立場になりますが、日本代表として頑張りたいという気持ちはありますか。

めっちゃ強いです。(自分だけじゃなくて)みんなも気持ちがある。勝ったらすぐにワールドカップがあるし、それにもいきたいです。今は1番アジアカップが楽しみで、そこを勝ち抜いたら次1番楽しみになるのはワールドカップ。行きたいし、楽しみです。

──最後に、日本から応援するファンや、湘南ベルマーレのサポーターにメッセージをお願いします。

皆さん、応援お願いします。絶対にアジアカップに行くから、タイまでは行けない人もいると思うけど、日本から応援お願いします。



↓日本代表の全てがここにある↓

【日本代表】AFCフットサルアジアカップタイ2024|試合日程・結果・順位表|試合会場

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼