SAL

MENU

森岡薫はなぜ、40歳でトップであり続けられるのか? キングが自身のカラダのすべてを語る──/後編

PHOTO BY軍記ひろし

森岡薫が教えるおウチで簡単、体幹トレーニング

──「森岡薫が実践!」みたいなもので、一般の人に向けたトレーニングを一つ教えてください。

僕がやっているものだと、一般の人は「これ無理だな」ってなってしまうかもしれないので(笑)。家でこれをやってみてくださいというものを一つだけ紹介します。簡単に自重(重りを使わない)でできるもので、需要がありそうなもの……お尻とかがいいですね。女性にもオススメしたいものです。

──お尻のメニューいいですね!

「ヒップリフト」ですが、少し難易度を上げて、片足を伸ばして、両手を天井に上げます。これはでも、自分でもちゃんとやるとキツいんですけどね。まず、お尻を上げて、足をまっすぐにして、その体勢を30秒くらいキープします。これを交互に繰り返します。お尻やもも裏、足、腰痛などにも効果があります。少しキツいと思うので、手は下げてもらっても大丈夫です。主に体幹を意識するものです。

──このジムでは実際は、EMS専用のスーツを着てトレーニングするんですよね?

特殊なことはしません。スーツを着なければ誰でもできる簡単なメニューです。でもスーツを着るからこそ負荷が上がります。そこはトレーナーがプログラムを組んでくれるので、タブレッド(に表示される数値)を見て手元で負荷を操作しながらやっていきます。体は慣れてくるものなので、それを感じたら数値を上げて、筋肉への刺激を増やしていきます。この場所にはそれほど重いものは置いてないので、バランスボールなど体幹を鍛える器具も使いながらやっています。今度ぜひ、やってみてくださいよ。

──はい、ぜひお願いします……。

そうするとたぶん、3日間くらいは体が動かなくなります(笑)。

──それくらいキツいということですよね。森岡さんはトレーナーとしてつくんですか?

一緒にトレーニングはしますよ。いつだったらいるという決まった日はないのですが、「一緒にやりたいです」と言ってもらえたら、合わせますよ(笑)。

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼