SAL

MENU

作成日時:2024.02.17
更新日時:2024.02.18

【ディビジョン1・2入替戦|ミックス/北海道vs仙台】北海道のエース・室田祐希が痛恨の敗戦後に語ったもどかしさ。「いくらベテランが頑張ったところで……」

PHOTO BY本田好伸

2月17日、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場にてFリーグ2023-2024ディビジョン1・2入替戦の第1戦が行われ、エスポラーダ北海道とヴォスクオーレ仙台が対戦。北海道は2-3で敗れた。

今シーズン限りでの現役引退を表明している室田祐希の“ラストダンス”に注目が集まった。

攻撃の中心選手として、左サイドを起点にトリッキーなドリブルや、3次元の空間を活用したパスなど、随所にらしさを発揮した。1-2で迎えた残り46秒では、第2PKを落ち着いて決めるなど、チームを引っ張った。

しかし、試合後のミックスゾーンに現れた7番が口にしたのは「もどかしさ」だった。北海道は室田をはじめ、水上玄太、堀米翔太など3ベテランの活躍が目立つ。裏を返せば、それは若手の突き上げが乏しいということ。

来シーズン、自分がいなくなるからこそ、もっともっと若手に頑張ってほしい。エースは第2戦に向けて、「若い子たちに気持ちを出してほしい」と訴えた。

明日もあるので、最後に勝てれば

──試合終了間際に勝ち越される、悔しい結果となりましたが。

決めるべきところを決められなくて、最後にやられた。自分たちで首を絞めた結果だと思います。

──入替戦ということで、チーム全体として緊張感があったのでしょうか。

前半は緊張もあってみんな硬かったのかなと。後半のほうがチャンスをつくれていたと思います。

──仙台をどういうふうに攻略しようと思っていましたか?

監督とコーチがスカウティングしてくれていて、その練習はしていました。ただ、(森村)孝志と丸山(将輝)という個人でやられたので。

──第2ピリオドで押し込んだのは北海道が良くなったから?それとも仙台が落ちたから?

どっちもあるのかなと。仙台は前半は勢いよく来ていたので、押され気味になってしまった。どちらにしろ、自分たちの問題かなと思います。

──今日の試合は個人的には不満が残る内容でしたか?

そうっすね。でも、しょうがないっす。明日もあるので、最後に勝てれば。

──第2PKで室田選手がキッカーになることは決まっていた?

僕が蹴りたかったので手を挙げた感じです。蹴る方向は決めていたので、あとは良いコースに飛べばと思っていたので、決められたのはよかったです。

──ただ、その後に失点して勝ち越されてしまいました。

あのまま終わらせられなかったのは、もったいなかったと思います。

──泣いても笑っても、あと40分です。どうやって切り替えて明日に臨みますか。

F1とF2は違うじゃないですか。どれだけ危機感を覚えているか、それをピッチで表現できるか、だと思います。いくらベテランが頑張ったところで……。僕は来シーズンはいないですし、若い子たちに気持ちを出してほしい。

──室田祐希が最後にF1に残して引退するところを見たいと思っているファン・サポーターは多いはず。

フットサルは1人が頑張っても勝てるスポーツではないことはわかっているので。みんなが一つになって、明日は勝てるようにやっていきたいです。

──明日は「室田劇場」にしてください。

はい、頑張ります。

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼