SAL

MENU

初心者でも大丈夫です! Fリーグの歩き方2018-19〜浦安市総合体育館~

PHOTO BY本田好伸

1回では楽しみ切れない!スタンド観戦のススメ

浦安市総合体育館は、ほかの会場と比べても「座る席によってかなり見え方が違う」会場です。オススメ順に3つ(4通り)の座席をご紹介しましょう。

1)プレミアム会員シート

ファンクラブ限定なので最初は少しハードルが高いのですが、ここは素晴らしい席です。Fリーグ開催に適したサイズ感の会場なので、このシートの位置から見える景色は最高です。ベンチを正面に見ながら、バックスタンドの雰囲気まで感じられます。もちろんピッチはものすごく近いですね。

2)アリーナ自由席(ベンチサイドもしくはベンチと反対サイド)

アリーナ自由席は、プレミアム会員シートの両脇とベンチ裏にあります。ベンチと反対サイドは、プレミアム会員シートと同じ目線で見ることができますし、一方のベンチ裏席では、タイムアウトの指示だけではなく、交代で戻ってきた選手の会話も聞こえます。「あのプレーはこういうことか!」、「試合中にこんなに激しく仲間同士で意見をぶつけ合ってるんだ!」と、新鮮な驚きと楽しみがあるでしょう。

3)スタンド自由席(ゴール裏)

フットサルの場合、バックスタンドの角に設けてある場合が多いのですが、浦安のサポーターが集まる場所はまさに「ゴール裏」です。座る位置によっては手前のGKが見切れてしまうのですが、前半からゴールに迫ってくるバルドラール浦安の迫力を感じて、後半は相手の攻撃を凌ぐ決死の浦安を見ることができます。熱狂的なサポーターと一緒に戻り上がることも、フットサル観戦にハマるきっかけとなるかもしれません。

4)スタンド自由席(2階のメインおよびバックスタンド)

落ち着いてフットサルを見たい人はここ。先ほども言いましたが、フットサル観戦に適したサイズ感の体育館なので、中央に座ると視野がちょうどいい。両チームの攻防がよく見えて、臨場感も十分に感じられます。

つまり、浦安の試合は1回では楽しみきれないということ。何度も訪れて自分なりの観戦場所を見つけてもらいたいですね。試合後は勝敗に関わらず選手がハイタッチで見送りしてくれますよ。

【次ページ】ねずみ年の43番・染野伸也選手に注目!

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼